20170715

影黒


















影が透明に見えることもある
それでも影にしがみつく
光よりも影だ闇だ
そこに溜まってる黒い水たまりみたいな
すごく暗い黒の中の黒
黒の中の黒をほんとうに見たことはあるか
ドロッとして地獄のように
締めつけられるような息のできない空気の薄い
黒い沼なのかいやそれ違う
黒の中の黒は掴ませてくれない
さらさらしていて
さらっと逃げて
黒をつかんで引きちぎったら
破れた先の指先に光があたるのを知っている
でも黒の中にいることすらほんとうは難しい
地獄は泥のようにしっかり
身体にまとわりつくものでもない
黒さえもわたしをつかんではくれない
だからせめてその黒をしっかり見てる瞬間が
ひとときでもあればな
それを単なる
イメージだけどイメージに過ぎないけど
網膜の記録にして転写できたらな